12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-09-14 (Mon)
先日、3歳児検診の再検診にいってきました。
おやこ検診といって、ことばなど何か心配なことがあることを相談する検診です。

3歳児検診のときより半年経って、語彙も話す数もけっこう増えました。
でも、平均的な3歳児よりはまだまだ劣っています。
多くても3語文まで。(ママ、こっちおいで)(パパ、ぶーぶいこー)とか。
色は赤、青、黄色くらいしか言えない。
数は10まで半分くらい言えるかな。
前より増えてきたので、どうせ学校にいくまでにはなんとかなるかな〜と気楽に考えてました。

でも。
幼稚園では一言もしゃべらないこと(家ではいっぱいしゃべる)。
発音がはっきり聞き取れず、他人にはわからないことが多い。

先生がいうには、
しゃべってもわかってもらえない、そんな自分をわかっていて
余計にしゃべらないのでは、とのこと(園で)。
心理学の先生?がいるその部屋では、
しばらく遠巻きにしてたけど、慣れてくるとしゃべってはいました。
でも、私がいますからね。いなかったらどうだろう?

なので、このままゆっくり増えていくかもしれないけど、
年中になっていくとお友達とお話して遊ぶことが増えるので、
そこで困るんじゃないかと言われました。

確かにそうですよねー。
今はわーわー走り回ってるだけでも遊べるけど・・。
それで困って、余計にしゃべらなくなる可能性もあります。
園だけしゃべらないのなら、場面緘黙の疑いもあります。
(家ではいっぱいしゃべるけど、学校や園だと一言もしゃべらない、動けない。
極度の恥ずかしがり屋を通り越してる感じ)

・・・というわけで、今頑張ったほうがよさそうなので、市の療育センター
(障害がある子から、障害じゃないけどいろんな遅れがある子まで見てもらえるところ)
にいって、みてもらおうと思ってます。

障害、ではなさそうなんですが・・・
最近幼稚園があまり好きじゃなさそうな様子が見えるんですよねー。
まあ家にいてゲームしてるほうが楽しいに決まってるけど
| みづき9歳、はやと3歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-09-07 (Mon)
先週、はやとが咳がひどくて前半お休み。
とうとう喘息、と診断されました(>_<)
以前も喘息っぽいといわれたことがあるけど、
今度はちゃんとした喘息のお薬を飲み続けなければいけなくなりました。

でも吸入まではいらないので、
毎晩お薬飲んでいればそのうち治ります。
運動会の練習で走って咳き込んでなければいいんだけど。

そして後半は、おねえちゃんがお休み。
大量の鼻水から急に熱が39度を超えました!(>_<)
これは喉痛めてるか、咳してたから気管支炎かな〜と思ったら、
先生いわくたいしたことはないらしい。。。ほんとに?
翌日には熱が下がり、咳のみに。
でも咳こんでなかなか寝付けなかった。

そして私にも風邪の菌が〜
普段あまりうつらないんだけど、
今回は咳の数が多すぎた
いまだに咳でるし、だるいし体が痛い
大人って治り遅いよね・・
| みづき9歳、はやと3歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-08-28 (Fri)
先週、実家の福島に帰省してきました。

20150828171119a0a.jpg201508281711211b7.jpg
20150828171117ddb.jpg20150828171119ac6.jpg

上野で新幹線たくさん見たよ♪
はやとも大興奮( ^ω^ )

201508281711524db.jpg20150828171151920.jpg

おばあちゃんちで外食放題( ´ ▽ ` )ノ
年に一度なので豪遊できます。

20150828171154936.jpg

はやとは、どこにいっても「カレー!」

20150828171219cc3.jpg
20150828171219035.jpg
20150828171223a3e.jpg
20150828172612f56.jpg

たくさん遊んで。

201508281726115be.jpg

1歳半になったいとことも遊んで。

遊びまくった子供たちだけど、
はやとは毎朝起きると、「おうち、いこー」といってました。
1週間は長かったかな?
でも帰ってやりたいのはテレビゲームみたいなんだけどね(ー ー;)


幼稚園はもう始まりました。
学校の夏休みはもうすぐ終わりです。
みづきは、家だとゲームや動画の誘惑に負けるので、
パパの実家で缶詰状態で宿題やってます。
ほぼ終わったみたい。
4年生になって読書感想文が必須の宿題になって、悪戦苦闘してました(⌒-⌒; )
もうすぐ、忙しい毎日がはじまるなー。
| みづき9歳、はやと3歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-07-14 (Tue)
プール熱やヘルパンギーナで1週間ずつ、幼稚園お休みしてる間に、
ブログ更新忘れてました

もうすぐ夏休みになっちゃいますねー。
学校はあさってから午前中。
幼稚園は今週いっぱいで夏休み。

夏休みは午前中、お姉ちゃんの吹奏楽の練習があります。
早起きしなきゃいけないのは変わらない〜
お昼ご飯も毎日作らないといけないし

はやとくんの最近のはまりもの。

IMG_0172.jpg

パパやお姉ちゃんがはまっていたマインクラフトというゲーム。
今でははやとが、毎日プレステで遊んでいます
3歳のやるゲームじゃないんですけどね〜。
帰ってくると、おやつよりコントローラが先だったりします。
こんな3歳でいいのかしら

上の写真は、そのマインクラフトの中のクリーパーというキャラクター。
なぜかこれが大好きなので、フェルトで作ってみました
でも食いついたのは初日だけ

| みづき9歳、はやと3歳 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-06-11 (Thu)
ばたばたしてたら、全然更新してませんでした〜。

はやとの咳が、治ったりまた始まったり・・。
粉の薬をチョコアイスにとかして飲ますんだけど、
何回も薬吐いちゃう(ご飯も・・)ので、自然に治ってくれ〜という感じ^^;
あんまり長引くと喘息っぽくなっちゃうんだけどな。

先週、3歳児検診にいってきました。

いまいち言葉がほぼ2語文(たまに3語文)で話す程度なんだけど、
他の子はけっこう普通にしゃべってますよね。
発達障害とか言われないかな〜とドキドキしました(>_<)

お姉ちゃんのときにはなかった、自宅での眼科検診も、
Cの開いてるほうとかあまり理解してくれなかった。
でもこれ3歳には早すぎる気もする。。。これは再検査^^;

ささやき声が聞こえるかの聴覚検査。
1メートル離れてささやくとか、じっとしてない3歳児に難しいよ(>_<)
6つ項目があって、3つくらいしかやってくれませんでした。
これも、耳鼻科にいって再検査。
普通に聞こえてると思うけどね〜。めんどくさい(- . -)

言葉については、別室で個別に見てもらいました。
でもこちらのいうことは理解してるのと、
状況をちゃんと見てるということで、障害とかはないっぽい?
3ヶ月後にまた来ないといけなくなりました。。。
家では「パパ、いこー」「ママ、こっち」とかしゃべってます。
「かして」(でもうまく発音できてない)とかいって
ママのもってるのもってっちゃったり。
でも幼稚園だとぜんぜんしゃべってないみたいなんですよね。。。

うーん、早く会話できるくらいにならないかな〜。
| 幼稚園(年少) | COM(2) | | TB(0) | |
