12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-09-14 (Mon)
先日、3歳児検診の再検診にいってきました。
おやこ検診といって、ことばなど何か心配なことがあることを相談する検診です。

3歳児検診のときより半年経って、語彙も話す数もけっこう増えました。
でも、平均的な3歳児よりはまだまだ劣っています。
多くても3語文まで。(ママ、こっちおいで)(パパ、ぶーぶいこー)とか。
色は赤、青、黄色くらいしか言えない。
数は10まで半分くらい言えるかな。
前より増えてきたので、どうせ学校にいくまでにはなんとかなるかな〜と気楽に考えてました。

でも。
幼稚園では一言もしゃべらないこと(家ではいっぱいしゃべる)。
発音がはっきり聞き取れず、他人にはわからないことが多い。

先生がいうには、
しゃべってもわかってもらえない、そんな自分をわかっていて
余計にしゃべらないのでは、とのこと(園で)。
心理学の先生?がいるその部屋では、
しばらく遠巻きにしてたけど、慣れてくるとしゃべってはいました。
でも、私がいますからね。いなかったらどうだろう?

なので、このままゆっくり増えていくかもしれないけど、
年中になっていくとお友達とお話して遊ぶことが増えるので、
そこで困るんじゃないかと言われました。

確かにそうですよねー。
今はわーわー走り回ってるだけでも遊べるけど・・。
それで困って、余計にしゃべらなくなる可能性もあります。
園だけしゃべらないのなら、場面緘黙の疑いもあります。
(家ではいっぱいしゃべるけど、学校や園だと一言もしゃべらない、動けない。
極度の恥ずかしがり屋を通り越してる感じ)

・・・というわけで、今頑張ったほうがよさそうなので、市の療育センター
(障害がある子から、障害じゃないけどいろんな遅れがある子まで見てもらえるところ)
にいって、みてもらおうと思ってます。

障害、ではなさそうなんですが・・・
最近幼稚園があまり好きじゃなさそうな様子が見えるんですよねー。
まあ家にいてゲームしてるほうが楽しいに決まってるけど
| みづき9歳、はやと3歳 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

