12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2015-06-11 (Thu)
ばたばたしてたら、全然更新してませんでした〜。

はやとの咳が、治ったりまた始まったり・・。
粉の薬をチョコアイスにとかして飲ますんだけど、
何回も薬吐いちゃう(ご飯も・・)ので、自然に治ってくれ〜という感じ^^;
あんまり長引くと喘息っぽくなっちゃうんだけどな。

先週、3歳児検診にいってきました。

いまいち言葉がほぼ2語文(たまに3語文)で話す程度なんだけど、
他の子はけっこう普通にしゃべってますよね。
発達障害とか言われないかな〜とドキドキしました(>_<)

お姉ちゃんのときにはなかった、自宅での眼科検診も、
Cの開いてるほうとかあまり理解してくれなかった。
でもこれ3歳には早すぎる気もする。。。これは再検査^^;

ささやき声が聞こえるかの聴覚検査。
1メートル離れてささやくとか、じっとしてない3歳児に難しいよ(>_<)
6つ項目があって、3つくらいしかやってくれませんでした。
これも、耳鼻科にいって再検査。
普通に聞こえてると思うけどね〜。めんどくさい(- . -)

言葉については、別室で個別に見てもらいました。
でもこちらのいうことは理解してるのと、
状況をちゃんと見てるということで、障害とかはないっぽい?
3ヶ月後にまた来ないといけなくなりました。。。
家では「パパ、いこー」「ママ、こっち」とかしゃべってます。
「かして」(でもうまく発音できてない)とかいって
ママのもってるのもってっちゃったり。
でも幼稚園だとぜんぜんしゃべってないみたいなんですよね。。。

うーん、早く会話できるくらいにならないかな〜。
| 幼稚園(年少) | COM(2) | | TB(0) | |
2015-05-10 (Sun)
DSCN5706.jpg

4月下旬、幼稚園の親子遠足でアンデルセン公園にいってきました!

毎年いくんですが、上の子のときは1回しか来てません(^_^;)
病気して休んだり、雨で博物館だったり。

DSCN5696_20150511125058887.jpg

少し遊んだら、すぐお弁当。
みきまるさんたちと一緒に〜♪顔はぼかしておきます(`・ω・´)ゞ

DSCN5703.jpg

ここはいろんな種類のアスレチックがあって、一日遊べそうです。
(親はへとへとになりそうですが( ノω-、)
これは風船の上に乗って遊ぶとこ。
他には、ローラーになってる長い滑り台や、
少し難易度の高いアスレチック、あと水遊びができます。
もう、あちこちの幼稚園が集まって、子供たちでいっぱいです。

DSCN5698_201505111314360eb.jpg


と、数あるひろーいアスレチックたちをよそに、地味に石拾いする年少さんだったり(´・ω・`)



---

1時過ぎたらもうお帰りの時間。
誰もいなくなってきた滑り台に、まだ一人向かっていこうとするはやとくん(ノω`)
まだ遊びたくて泣き叫ぶ、、、ところを抱き抱えて、バスに連行!
と、先生に声かけられると、すぐ泣き止みました。先生ってすごい。
楽しくて良かったね♪ またアスレチックしにこようね(*´Д`*)




| 幼稚園(年少) | COM(2) | | TB(0) | |
2015-04-24 (Fri)
幼稚園の係決め、いってきました!

最初の懇談会で輪に全然入れなかったので、ものすごーい不安(ノ_-。)ドキドキ


で入ると、

みんな「こんにちは〜♪よろしくお願いします(^^)」という感じで、ほっとしました。。。(〃 ̄ω ̄〃ゞふぅ

問題の衣装係さんですが、
すんなりではないけど何人か手を上げてくれたので、良かった〜♪
お姉ちゃんの時やってたのに、役員さんに名指しされなかったヽ(=´▽`=)ノ

と安心してぼーっとしてたら、

「上に兄弟いるんですか?」

とお隣の人に。衣装さんになった人でした。

いますよ〜と話をしてたら、経験があることがばれ。。。
布切るお手伝いくらいならいいかなぁ〜と思ってたら、

「じゃあ、4人目として補助してもらえませんか(^^)?初心者ばかりで不安なので」

えっΣ(・ω・ノ)ノ!
4人目!? 

と、あっというまに話が進んで、補助することになりました(・_・;)



うーん、かなり期待されてるっぽいんですが。。。
前はメインでやってた人が何でもやってくれたので、
ほんとに雑用、布切ったりするくらいであとはどっちかっていうと、
教えてもらってた方なんですけどね^^; だいじょぶかな。。。


やるのは秋なので、秋まで忘れておこう(-_-)


あと今はメールアドレス交換じゃなくて、LINEなんですねー。
もうおばさんなんで、全然わかりませんでした( ̄ω ̄;) みんな若いなぁ。
| 幼稚園(年少) | COM(0) | | TB(0) | |
2015-04-21 (Tue)
入園式してきました〜。

s_DSCN5658.jpg

今までは、人がたくさんいるところだと、
嫌がって泣き叫んだり、帰ろうとしたりしてました。
気に入った服以外は、絶対着なかった。

でも今日はちゃんと並べたし、制服着てくれたし、
式の間ずっと親子席にママと並んで座ってられました。

1週間幼稚園にいっただけで、こんなに成長するものでしょうか(>_<)
幼稚園ってすごいなぁ。

まだおしっこ言えないので、この日はおむつだったのは内緒です。


---

先週園の懇談会があったんですが…
半分くらい下の子がいてちょっとびっくり。
下の子がいると役員や係でやらなくてよかったりするのもあるので、
やっぱり前回もやった衣装係になっちゃうんでしょうかね〜(-_-)
指名されるまでは身を潜めてるつもりです…! 壁|ω・)

| 幼稚園(年少) | COM(2) | | TB(0) | |
2015-04-09 (Thu)
4月になって、下の子も幼稚園バスに乗るようになりました。

DSCN5623_1_201504091325044e0.jpg

ママ大好きっ子だから、絶対号泣するだろう、
と思っていたバスも、最初の日にママも乗らないことに気づいて泣いた1回だけ。
ママ〜!(ま〜!としかいえない)と大騒ぎすると思ってたので、
ほっとするというか、さびしいというか。
いやいや、泣きわめくよりいいんだけどさ。ちょっとさびしい。

まだ午前保育だけど、
鼻水たらしてたし、けっこう疲れてるみたいで、
ご飯食べたらすぐ寝ちゃいました。

お姉ちゃんには、
「お昼寝中は、ぜったい家の中でお友達と遊んじゃだめだよ!」
と前からいってありました。
せまいから、友達と騒いでたらすぐ起きちゃうし、
ちゃんと寝ないとあとでぐずぐずだったりで大変なんです。

昨日はみづきのごり押しで、はやとも起きたので家で遊び。
今日は、疲れて寝てるからぜったいだめ!といったのに、
あとになって、またまた家で遊びたいと何度も(-_-;
寝てるっていってるのに、なんで入ろうとするかな〜。

おむつは取ったけど、
まだまだ、トイレにいくと言えないので毎回おもらし。
家でも私が見計らってトイレにつれていってて、
おしっこ、とかもまだ言えないので、仕方ないですね。。。
まだ言えないのって、大丈夫かなぁ(^-^;
あとは先生に、よろしくお願いしますm(_ _)m

*どうでもいいとこですが、
ブログタイトルから新米とりました。
アラフォーになってることだし、
新米とは言いにくいお年頃です(^-^;
| 幼稚園(年少) | COM(2) | | TB(0) | |
