12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-07-05 (Mon)
今日は、七夕ミニ発表会がありました。

ビデオ持つ手がぷるぷるするのがイヤで、初の三脚持参。
ぷらす、一眼レフ構えてやる気まんまんなお母さんになってきました。
というかあとで写真買うより、撮っちゃったほうがいいもんねw


年中さんの見せ場はハーモニカ。
♪幸せならドをならそう~♪でド~♪とか、一音ずつ吹くだけだけど、
年少で叫ぶように歌ってたあの頃とはやっぱ違うよね。
年中さんだと恥ずかしいという気持ちがあるみたいで、年少みたいな元気さがなかったかな?その分大人になったってことかしら。
でもみづきってば、最初は手を振ってくれたのに、あとはまたぶすっとしてた。
もー、口開いてないし!せめて歌うふりしてくれ~^^;じいじばあばにまたいわれちゃうよ~!と思いながら撮ってたけど、まあいいや・・これがみづきだから・・w
家ではちゃんとうまく吹けてたし、歌も歌えてたしね☆


帰りに大きな笹の葉をもらって、ママだけ帰りました。
笹の葉・・大きすぎて置き場所がないです!

---

azisai5.jpg

6月下旬、製作展前日。本土寺のあじさいを見に行ってきました。
多分全国的に有名なあじさいの名所です。
すっごい人です。


azisai2.jpg

めずらしい形。ちょっと高そう。

azisai6.jpg

どこまでいってもあじさいだらけー。

azisai3.jpg

と思ったら奥にこんな広い場所が。

azisai4.jpg

体に良い線香。
頭にけむりをあびて、「頭がよくなりますように」。
って皆やってたのでみづきも。
私こーゆーの興味なくて、よく知らなかった。

azisai1.jpg


最初は「あじさい、あじさい!」騒いで喜んでたみづきも、
蒸し暑いし、とにかく広いし、お散歩気分。
ばあばと合流して2周目いったり、ながーい道のりを家まで徒歩で帰ってきたり。
そんなに遠くはないんだけど、蒸し暑さで疲れ倍増!

翌日製作展で、夕方熱出してました^^;
たぶんね、蒸し暑さで帽子ぬいじゃって、熱中症みたいな感じ。
頭が熱いのに熱計ってもでなくて、おかしいなおかしいなと思ってたら、夕方出て、夜には下がって。
ずーーーっと氷で冷やして、次の日の夜にようやく頭の熱さが取れました。
熱ないのにおかしいよねw
帽子は嫌がってもかぶらせるべきだとつくづく思いました。
帽子もあるけど、蒸し暑い中歩きすぎたかなw
| 3歳の日常 | COM(3) | | TB(0) | |
2010-05-11 (Tue)
えーっと、前も書いたけど、うちの園は係というものがあります。
運動会に遠足、お祭りなど行事でお手伝いをする係を決めるためにママたちの話し合いが、今日行われました。
あまり人気のないママリレー(運動会で走ります!)を希望したから、
衣装係(例のあれです。お遊戯会の衣装作る係りです。)免れるかな~o(〃^▽^〃)o
なんて楽観視してたんですがー。


なんかね~・・
役員さんも元R組でしょ(私もいた組)。
男の子の衣装さんも全員元R組に(!)。なんでw
そんで女の子の元R組の衣装が3人ともいたらさ、当然
「衣装どうですかー?^^^^^」ってなるに決まってるじゃん!
(いちお3クラス均等に集まってます)
妊娠してる人は当然外れるので、結局またやることになってしまいました。。。
「年長さんでは優先的にほかの係りになれるからね♪」という甘い言葉に乗って^^;

正直、私は大人しいタイプなので頑張って「できません!」とつっぱねれば
役員さんが遠慮してくれて、やらなくてよかったかもしれません。
けれど他の元衣装さんが説得されてしまったし、
私だけやらないのって・・あとあとまずくない?^^;
内心ずるいと思われるだろうし、その後のお付き合いもしたいし、
こんなヨコシマな気持ちでオッケーしてしまいました( ̄ω ̄;)
一番きつかった裁断も、個人でやってもらうことになったので。

それでも他の係りを決め始まると、だんだん気持ちがめげてきたよ
話す元気がなくなっていったよw
まあとってもめんどくさいけど、いざやるときはちゃんとガンバリマスヾ(。`Д´。)ノ
| 3歳の日常 | COM(4) | | TB(0) | |
2009-12-28 (Mon)
気付けば結構な放置してましたが、
ようやく家族全員治った!って感じです。

幼稚園最後の週。
ほんとは火曜日には幼稚園いけるはずだったのが、
お義母様から「予防接種の2回目、うけられるって!」と言われ、
鼻水出てたけど園ずる休みして(注射したら休んだほうがいいと義母にいわれ)うってきた。
だけど次の日から咳がでちゃって、微熱がなかなかひかない。
なんとか終業式だけはいけました。

私もパパも調子悪くって、クリスマスは義実家へいけず。
あーあ、いったら御馳走もケーキも用意しなくてよかったのにな(笑

例年ならこーいうイベントをあまり気にしない私。
でも今年はみづきもクリスマスを理解しているので、初のクリスマス料理に挑戦!
風邪一家な私たち、もちろんイヴも・・病院いきましたとも(´;ω;`)

cakemiduki.jpg

市販のスポンジを買いました。
ホイップクリームはできてるのはあまりおいしくないので、
頑張って手で一から作りました・・よくわかんなくて30分もかかったよ。
デコレーションにはりきるみづきちゃん。

cake.jpg

頑張った甲斐あっておいしかった♪

yukidaruma.jpg

手前がポテトサラダのゆきだるま(みづき作)。
奥にローストビーフとフライドチキン。
あとまぜ寿司作りたかったけど、ホイップに時間かかりすぎてもう一人じゃ無理。

ちなみに。
クックパッドで見つけたお菓子のツリーも作ってみました。
でも、画用紙のツリーに両面テープじゃ、お菓子ばしばし落ちてきちゃって失敗・・
お菓子も駄菓子じゃ雰囲気でなさすぎw
来年はちゃんと準備しよう(´・ω・`)



そしてサンタさんを信じるみづきちゃんには、

clover.jpg

プリキュアのクローバーボックス♪

義実家からのプレゼントなわけですが、
夜中にパパが車で取りにいってきました。
お値段が高い分だけあって、なかなかの性能。

あ、うちらからのプレゼントはナシです・・
だ、だって、ほら、風邪一家だったし!
こっそり買いにいけなかったんだもん(´・ω・`)クスン

| 3歳の日常 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-12-09 (Wed)
咳とタンがいまいち治りきらず。1か月。
みづきも1カ月、こんなだったからまったく同じ。
しまいには昨日から体のあちこちが痛くて、夜はだるくてやばかった。鎮痛剤。
医者の薬をずーーーーーーーっと飲んでるのに治りきりません。
今さら病院変えてもなぁ・・もう変えるところもないし、そんな気にもならない。

旦那の実家は、風邪をひくと生死に関わる子がいるので、
風邪なんかひいたらタダじゃすまさないぞ!っていう雰囲気です。
大丈夫?じゃなくてお前なんで風邪なんかひいてるんだよっ、て感じ。
別にいいんだけどさ。
ぶっちゃけ家族の枠内にいるけど、私は外からきた人間なので、
風邪ひいて嫌な顔されるのは毎回内心傷つきます。
早く治せよ、といわれても、そんなんわかってるし、
私だって、ひきたくてひいてるんじゃないんだからーーーーo(*゚□ ゚*)o

今回あんまりにも長くて、きっといい顔してないんだと思うよ。
私風邪ひいてると、みづきと一緒に夜ごはん食べられないしね。
でもその代わり、なぜかみづきが1カ月以上風邪をひいてない。
しょっちゅう風邪ひく子がこの季節にひかないんだもん。
みづきの体ばっかり気をつけて、自分を後回しにしたからだと思うんだけど、
みづきの風邪を私が肩代わりしてるんじゃないかと思うくらいだよ。
体調管理がまずかったのは反省するけど、みづきが風邪ひいてないほうをほめてくれよ。
義実家へは、私が風邪ひいたといいにくかったんで、
みづきもひいてることにしたのがまずかったんだけどね・・w

私自身、これだけ治らないのにイラついてるのに、
旦那から「いつまでひいてるんだ」って言われなくないのよね。
でもそれで怒ると「なんでつっかかってくるわけ?」と。
風邪ひいていたい人なんていないわけで、結果体力がないんじゃないかと結論づけられました。別に議論してるわけじゃないから結論いらない。ていうかつらいのは私なわけで、なんでひいてるの、と言われたらどー聞いたって非難の言葉だよ?それがどうして「責めてるわけじゃない」のさ。体力ない?わかってるよ。そりゃ一人だもん、用がなければずーっと家にいるさ。家にいる間、掃除もごはんの支度もするし、毎日じゃないけど会社のお仕事だってしてるよ。夜2時まで暖房のない部屋で布団かぶって仕事やって、朝7時に起きて、お弁当二人分とか、それで普通だって言われたけどこれって普通?ていうかお給料ごまかされそうでコワイ。

クリスマスプレゼントに、プリキュアのクローバーボックスが欲しい、とサンタさんに願うみづきちゃん。サンタさんがくれる、と信じてるかわいい子です。
一度ばあばが買ってくれると約束してしまったので、ずっと覚えてるの。
あれって高いから、うちらは買いたくない。
でももし風邪ひいて実家へいけなかったら、たぶん買ってもらえないw
そしたらうちらが買うことになるのよ。
っていうか、そっちが約束したんじゃん?
私はおしゃべりシフォンのほうが、長く遊べていいと思うんだけどなー。
まあそんなこといっても、みづきは納得しないのでw
ずーっと風邪ひかないとか、幼稚園いってるのにありえないですから。
私から移る?家の中で毎日マスクしてるし、ごはんだってわけわけしてないんだからー。

。・"(>0<)"・。ンモォ~ 体が痛いので今日は掃除と片づけだけでごろごろしてたいです。
でもケチャップ買いにいかなきゃ・・
あーいっぱい愚痴ったー(*`▽´*)
| 3歳の日常 | COM(3) | | TB(0) | |
2009-11-26 (Thu)
先週から調子がいまいちで、咳とたんがなかなか治りません(>_<)(私が。)

汚い話ですみませんがどうも今回の風邪のメインはたん(と、たんを出すまで止まらない咳)。オヤジみたいにぺっと出せればいいのに、そんなわけもいかなく一人苦しんでおりました。今週あきらめて病院いって、やっと治ってきた感じです。

---
人付き合いの苦手な私としては、朝夕バス停でおしゃべり&衣装での集まり、で精いっぱいでした~。
今日の集まりでやっとすべての裁断、仕分けが完了!
計4回くらい集まったかな?
なんだかお仕事に通ってるみたいで、なかなか楽しい雰囲気で面白かった
2回目には皆おにぎりやらを持参していたので、私はパンを持ち込みしました。
今日はパン率が高くてかぶりまくったけど、パン屋さんのだったので喜んでもらえたかしら。
一番おいしかったのは、作ってもってきてくれたキッシュ♪
おいしい料理なんて作れないので、ほんと頭が下がります。
衣装のメインをやってくれるひとで、細かい気遣いもできるひとっていいよね。見習いたい。

次は来週のクラスの集まりです。
ミシン持って、アイロン持って・・ってミシンのケースないんだけど素のままでいいのか?w
私も上半身だけなら完成したので、そのまま見本にしてもらうことに。
いってもたいしたことできないだろうけど、教える方の立場ってどきどきする~。

| 3歳の日常 | COM(2) | | TB(0) | |
