123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2016-08-17 (Wed)
夏休みも半ば。
台風一過はめちゃ暑い!

IMG_2267.jpg

今年の自由研究は、雲の観察。
毎日雲の写真をとらせるのがちょっとめんどい。
これからまとめなきゃいけないから、さらにめんどい^^;
工作でもよかったよー。

まとめ方もわからなくてしょぼくなるのがいやなので、
こうすればいいよ!と形式を支持するレジュメを書く私。
そこまで手伝っていいものか?

IMG_2318.jpg

今日はうろこ雲。
明日は雨かな?

喧嘩ばっかりな姉弟です。
6歳も年上なのに、弟にまったく譲らないで対等に扱えという5年生ってどうなんだろう。。。
| 子供のいる日常 | COM(1) | | TB(0) | |
2016-01-08 (Fri)
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

学校も幼稚園も始業式を迎え、
ようやく一人の時間を取り戻りました( ̄^ ̄)ゞ

ところで、二人目が産まれて、
おもちゃがどんどんかさばるようになりました。

その中で、ダントツにかさばるのが、プラレール!

電車で1箱(中くらいのタンスの収納ケースくらい)。山盛り。
レールや駅で1箱。

出すときも、電車どうしががちゃがちゃぶつかりあって、電源が入ったり。
どれが動いてるのか探すのに一苦労。
同じ電車を連結させたいのに、3つ探せなかったり。
本人も親も、これが結構めんどくさい。

なので。
いろいろ考えて。





IMG_1443.jpg

B4のレターケースに入れてみました\(^o^)/

いちお、連結させて入るけど、ちょっと長さが足りないのがもったいないなー。

これなら電車の顔が見えて、どこになにがあるかわかるし、
3個車両探す必要がないよ♪

ーーー

しかし。

このきれいな収納に満足したのは私だけではなく。。。
3日くらい、眺めるだけで一切出さなかったはやとくん。
しまうのも、前みたいにぽいぽいできないんで、それはそれでめんどくさいみたい。
見た目はいいんだけど・・・どっちが良かったのか微妙かもです(/∀\*)
| みづき9歳、はやと3歳 | COM(2) | | TB(0) | |
2015-12-26 (Sat)
IMG_1417小

去年、イブにパパの実家でクリスマスやる予定でした。
でも、はやとが風邪ひいて、私とはやとがお留守番に。
当然ご飯も何もなく、コンビニのチキンとおにぎりを二人で食べました。
さみしすぎる(´д⊂)

今年は実家に関係なく、ケーキ作るぞー!と決めてた私。
実家でのクリスマスはイブじゃない日になったので、
内心喜んだのはここだけの話(〃ノωノ)
だって、誰か風邪ひくと、その子と私にはクリスマスないんだもの・゚・(つД`)・゚・

そんなわけで、ケーキ完成。

IMG_1421小

たべていい?

骨つきチキンを焼いて、買ってきたピザとサンドイッチ。
あまりご飯のおにぎりと。

そして、夜にはサンタさんが…


IMG_1431小

踏切ステーション。

IMG_1429.jpg

マリオカート8。

はやとのほうは、サンタさんを知って初めてのプレゼントでした。
毎日毎日まちかねて届いたので、かなり嬉しかったことかと思います。
「ぼく、いい子!(にしてたからもらえたよ!)」と何度もいってました。

早くお風呂入らないとサンタさんこないよー、とか
だしに使いすぎたかな(=∀=)

| みづき9歳、はやと3歳 | COM(2) | | TB(0) | |
2015-12-10 (Thu)
日曜日、幼稚園のクリスマス発表会がありました。

2016クリスマス発表会

七夕発表会のとき、歌うこともなく、手を動かすこともなく、
おじぎもできず、立ち尽くしてたはやとくん。
あれから半年。
今回はお遊戯があり、前後に動いたりするので、
さすがに立ち尽くしてたらまずいだろう、と。
家でも動画つけて、お姉ちゃんともいっぱい練習しました。
「曲がかかったら、体が動き出す!」が私のひそかな目標。

当日朝、起きてもいつもよりごろごろ。
着替えさせようにも、体を丸めて拒否。
パパがしきりに「おどれたら、電車かってあげる!だからがんばって」
というんだけど、多分プレッシャーだよ(>_<)

園に着いても、
「はやとくん、大丈夫?緊張してるのかなー」
と通りかかりの先生にもわかるくらい、前に進まない^^;

まず、合唱。歌わない。しまった、歌の練習はしてこなかったよ。
おじぎも、一人だけしない。まあママは予想してたけど・・
パパが心配して教室まで様子見にいったり。

いざお遊戯になると、
なんだ、ちゃんと踊ってるじゃん!ヽ(≧∀≦)ノ
両脇の子みたいに大きなふりではないけど、
少しひかえめに、でもちゃんとみんなに合わせて動いていました。
踊り終わった後、立っていたパパが来て、
「はやと、ちゃんと踊ったよ!良かった。゚(゚´Д`゚)゚。」うれし涙。
泣くほど心配してたのね(*ノェノ)

踊りは体にしみこんでたと思うんだよね−。
でも大勢の大人の前で踊れるかどうか。クリアできて良かった!(*ノ∪`*)

次は、おじぎと歌かー。
言葉が2歳レベルなのに、歌ってどうすればいいんだろ。
私が歌うと「ママ、だめ!」ってなっちゃうんだよね。
おかあさんといっしょ、の歌も「やだ!」だしね。
とりあえず、あいうえお表やカルタで毎日発音の練習o(`ω´ )o


その前に今年中に次のお遊戯会の衣装、仕上げてしまいたい(´・ω・)
| みづき9歳、はやと3歳 | COM(2) | | TB(0) | |
2015-12-03 (Thu)
tree.jpg

今年は、義実家にあったツリーをもってきて、
うちに飾らせてもらいました。

はやとが、「き(木)、き(木)!」と騒ぐので・・
(この程度の言語力です)

もうすぐクリスマス発表会。
幼稚園では一切踊らない、動かない、のはやとが、
ようやく踊るようになりました。

最近家で音楽をかけると踊り出して、
合ってるかわからないけどかなり歌詞にそったふりつけを
しっかりしてたので、多分目で見て覚えてきたんだろうなー。
本番で踊らないともったいないなー。
と思ってたところ、
先生に「はやとくん、リハーサルでしっかり踊ってくれました!」といわれ
すごく嬉しかったです。
見ていた女の子たちがわーっと寄ってきてほめてくれたと・・
よほどそれまで動かなかったんだろうな^^;
本番でも踊ってくれるといいな。

サンタさんを理解してはいないだろうけど、
25日にプレゼントがくることはわかったようです。
はやとは、踏切ステーション(電車から変更)。
お姉ちゃんは、おもちゃ欲しがってたけどそーいう年でもないので、
マリオカートとハンドルに誘導しました。
これなら飽きやすいお姉ちゃんが飽きちゃっても、
車もゲームも大好きな弟が遊び倒してくれるでしょう☆
| みづき9歳、はやと3歳 | COM(2) | | TB(0) | |
